ソラスト成増保育園の保育園ブログ

ソラスト成増保育園☆5歳児 じゃがいも掘り

24年06月22日 ソラスト成増保育園

6月は暑い日が多くありましたが、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びや室内遊びを楽しんでいます。

6月20日にゆめ組の3月後半に植えたじゃがいもが成長し、収穫の時期を迎えみんなでじゃがいも掘りへ行ってきました。朝登園し畑に行く支度をするときにはいつもの散歩準備よりもとても早く準備を終え、行くのをとっても楽しみにしている子どもたち。

畑に向かう途中では子ども同士「大きいの取れるかな?」「たくさん取りたいね」などワクワクしていました。

畑1.jpg

畑に到着し、いろいろな植物が大きくなっているのを観察した後、じゃがいも掘りをしました。

畑3.jpg

じゃがいもの掘り方を聞き、いざ!!掘り起こすとゴロゴロ出てくるじゃがいもに大喜びの子どもたち。

大きなじゃがいもから小さいじゃがいもまで畑に残らないようにたくさん掘って見つけていました。

畑4.jpg

畑5.jpg

大きなじゃがいもと一緒に「ハイ!チーズ!」

畑 集合写真.jpeg

収穫後にはみんなでじゃがいもと一緒に記念写真を撮り、収穫したじゃがいもをリュックに入れて持ち帰ってきました。

歩きながら「重たい」「暑いよ―」という子が多かったですが、最後まで自分たちの力で持って帰ってきて、達成感にあふれている表情の子どもたちでした。

お部屋ではお家の人に「カレー作ってもらう」「フライドポテトにする」「シチューもいいんじゃない?」とじゃがいもをどうやって食べるかのお話で盛り上がっていたたいよう組のみんなです。

7月は水遊びや夏祭りなど夏ならではの行事をみんなで楽しんでいきたいと思います!

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

〒175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191

お問い合わせ
はこちら