保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆5歳児 たいよう組☆小学校ってどんなところ?

23年01月28日

「もうすぐ小学生だね!」

就学に期待感をもち、楽しそうに話し合う姿が増えてきたたいよう組。
就学が近づいてきたことで、小学校への興味関心が高まってきているようです。

そんな子どもたちが、より小学校について理解を深められればと考え、
小学校に対して、知っていることや抱いているイメージを伝え合う機会を設けました。

まず最初に、"小学校って何をする場所?"と質問すると、
「お勉強だよ」「運動するんだよね」「音楽で楽器を使うの」など...

授業に関するような意見が出て、とても勉強を楽しみにしている様子の子どもたち。
小学校見学での経験が、イメージとして残っているようでした。

ソラスト成増保育園 小学校調べ4.jpg

また、「給食を食べる」「遊ぶ」「新しい友だちを作る」といった意見も出て、
勉強分野以外にも期待で胸がいっぱいの様子です♪

ソラスト成増保育園 小学校調べ2.jpg

「新しい友だちを作る」という意見に対しては、
「たくさん人がいるもんね」「保育園よりももっと多いんだよ」など、
子ども同士で知っていることを教え合う姿も。

他には、"どんな人たちがいるのか"や"どんな授業があるのか"について意見を出し合い、
小学校で知っている様々なことを伝え合っていました。

最後に、『小学生の1日』という動画を視聴。
小学生たちがどんな風に過ごしているのか見てみることに。

ウサギを育てる様子に、「育ててみたいな~」
教室を掃除をする姿に、「掃除してみたい!」
図工でのこぎりを使っている姿に、「こんなことできるんだ!」
一つ一つの発見に驚き、喜びを共感しあっていました。

小学校についての知識を深め、期待感がより高まった活動になりました。

ソラスト成増保育園 小学校調べ3.jpg

ソラスト成増保育園 小学校調べ.jpg

見学を随時受け付けております!

※緊急事態宣言中は、リモート見学のみの対応となりますので

予めご了承ください。

ソラスト成増保育園

〒175-0094 東京都板橋区成増3-13-1
アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191