保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト成増保育園☆4歳児 ドングリ拾い散歩・制作

23年11月25日

朝夕と寒くなってきていますが、日中は心地の良い気温の中お散歩を楽しんでいます。

秋になり子どもたちと一緒にドングリ拾いへお散歩に行きました。

公園に着くと少し迷路のようになっている公園に子どもたちはワクワクした表情を見せ、「早くどんぐり拾おう!」とやる気満々。最初に拾うときの約束事や行ってはいけないところなど子どもたちと一緒に確認した後に自由にどんぐり拾いを楽しみました。

どんぐり 1

大きなどんぐりを拾えると保育者やお友だちに教えてくれる子どもたち。

どんぐり2

どんぐり帽子も見つけて、「見てみて!小さな帽子」と嬉しそうに見せてくれました。

お散歩で拾ったドングリを使って後日制作をしました。

牛乳パック・紙コップ・紙皿・ラップの芯・フードパックなどを用意をし、制作を楽しみました。

どんぐり制作1

どんぐり制作2

まずは、自分の作りたいものをイメージし、必要な物を取りに来て制作が始まりました。黙々と作り、「見て!望遠鏡」「マラカスだよ」「ピカチュウにしてみた」と思い思いに完成した作品を見せてくれていました。

どんぐり制作3

秋ならではの木の実拾いをし、自由制作を楽しんだゆめ組さんです。

見学を随時受け付けております!

ソラスト成増保育園

175-0094

東京都板橋区成増3-13-1

アリエスビル1階

℡ 03-5904-5191