保育園ブログ

保育サービス ソラストの毎日をお届けします。

ソラスト浅草☆めばえぐみさんの食育体験~1歳児クラス

22年11月29日

11月は食育活動を楽しみました。

2歳児クラスのこころぐみさんの育てたオクラやピーマンを収穫したり、
自分たちで育てたしいたけを自分の手で収穫しましたよ。
202211浅草めばえ①.jpg

202212浅草めばえpg.jpg

手で触る体験をすることで、
「ピーマン、おおきかった」
「キノコ、とったね」
と、何度も言っているお子さまがいました。

202212浅草めばえ.jpg

外部講師による食育活動では、
赤いニンジンや小松菜、レンコンを目の前で切ってもらい
触りました。

思わず、口に入れようとしたり、
香りをかいだり、
濡れていることに気付いたりと
いろいろな発見がありました。

202211浅草めばえ.jpg

しばらく経った今でも思い出してお話しすることがあります。
少しでも野菜に親しむきっかけになると嬉しいですね。

☆ソラスト浅草☆
東京都台東区花川戸1-15-9
パークサイド花川戸2階
☎:03‐5246‐6455